SimilarWebのデータはどの程度正しいのか

競合サイトや自分のサイトのことをもっと知りたいとき、そういう解析・診断ツールは世の中には沢山ある。

問題は信頼性だが、自分のサイトは自身のアクセス解析が一番なのは言うまでもなく、たいていの外部の解析ツールは「何となく分かった気持ちになって、お茶を濁し、気分を落ち着かせる」というような参考程度のものである。

昨年からよく聞くようになった「SimilarWeb(無料版)」がどの程度使えるのか、re.Find2ch で見てみることにした。

2ch.netのdat廃止とAPI化のこと

ちょっと前くらいまで2ch.netは、時々見に行く程度の一利用者だったのだけど、今は小さいながらも2chのデータを扱うサービスをやっていたりするので思うところなど。

2014年にアナウンスされた2ch.netのdat取得のAPI化、開発者登録は始まったものの話は一向に進まず、お流れになっていた雰囲気ではあった。

だが、2015年2月半ばに突然、実施を発表。

2015年3月3日以降、従来のdatは使えなくなり、運営から許諾を得た専用ブラウザか、もしくは使い勝手の悪いwebブラウザからでしか、2ch.netの書き込みは見れなくなる。

多くの専用ブラウザは、運営側の一方的な通告によりAPIのアクセス権を得られず。正にコレ(外部データの提供終了が自身のサービス終了)が起きているわけだけど、2ちゃんねる互換の掲示板に対応している専用ブラウザは、すぐに消滅するということはなさそう。

Blogger・Tumblr・はてなブログの徹底比較 〜真面目に文章を書くときのブログ選び〜

いざ、ブログでちゃんとした文章を書こうと思って、選択肢に挙がったのがBlogger、Tumblr、はてなブログでした。どこかのブログサービスを使いたいというのは、書くこと以外の手間を減らし、WordPressなどの管理に時間を掛けたくないからです。

実際に使ってみた経験も含めて、徹底的に比較してみることにしました。

(Tumblrは2年、はてなブログは半年くらい使ってみました。Bloggerは数ヶ月、現在メインに使っています)

※出来るだけ公平に見ているつもりですが、主観も混じっているかもしれません。

PAGE TOP