明るすぎるスマホ画面を暗くするカバーを自作する

お布団のそば、枕もとまでスマートフォンを持っていって寝る前にポチポチ。
横になってからも中々眠れず、またポチポチ。
そんなことをやっている依存症な人は割りと多いんじゃないかと思います。

枕元でスマホを触っていると、
いくら輝度(明るさ)を最低まで落としていても明るすぎて
全然眠くならない、困った、という人へ。

寝るときだけ簡単に装着できる、画面を暗くするカバーをオススメします。
売っていないので自作ですが、実際に使っているものを紹介します。

用意するもの

  • スマホ向けの袋型の防水っぽいカバー(フタも閉める必要がない、すぐに外せるものがベター)
  • 黒い半透明の減光シート(くっつくタイプがいいですね)

この2つだけです。
カバーに減光シートを貼ってやります。

僕が使っているスマホは iPhone5 ですが、以下の商品で作りました。
Amazon で1500円てとこ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0086PXQLG/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J1X81UI/

減光カバーは、こんな感じ

f:id:ku-neko:20141220022815j:plain

f:id:ku-neko:20141220022814j:plain

家の中でしか使わないので見た目はこの際なしです。
カバーの上のフタのところはザクザクはさみで切っちゃっても良いかも?(軽くなるし)
出来栄えは自分次第、自分のスマホに合わせたものを探してみると良いでしょう。
あまりお金をかけたくない人はジップロックでも良いかもしれません。

この減光シートはカッターナイフで簡単に切れサイズ調整が楽なのは良かったですが、貼り付けるのにちょっと手間取りました。あと若干、タップの感度が落ちますね。他に良いのがあったら教えてください。

本体より大きくなってしまい少し持ちにくくはなりますが、このカバーを付けると文字が見えるギリギリまで輝度を下げることができます。

これを使い始めてから、スマホを見続けていて眠気が来ないということは少なくなりました。

それでは

どうぞお試しください。

(こういう製品が欲しいけどニーズが特殊すぎて無理かな?いや寝る前にスマホ置けよ

0 件のコメント :

follow us in feedly feed

PAGE TOP