はてなフォトライフで「000000000000000」というファイルが出来てしまう

はてなブログに写真を載せるために、はてなフォトライフでアップロードしていると、「000000000000000」と表示され失敗してしまう現象に遭った。

とりあえず、はてなのサポートにメールを送っておいたのだが、ちょっと検索して調べてみたところ、どうやらこの現象は Exif に関係するものではないかということらしい。

フォトライフの設定で「画像の表示順」が「撮影順」(デフォルト)になっていると、Exifに同じ年月日時分秒を撮影日時に持つ画像はフォトライフ上に複数存在できない。同じ撮影日時のファイルがアップロードされた場合、先に存在したファイルは確認すること無く上書きされる。
 
何でこんなことになっているかというと、アップロードされた画像のファイル名を撮影日時で作っているからだと思われる
 
引用元: はてなフォトライフの困った仕様

 
リンク先を読むと問題はこれだけではないようだが、ともかくアップロードできないまま待っているのは困るので、こちらのエントリ を参考にして、はてなフォトライフの設定 > 画像の表示順 を「撮影順」から「アップロード順」に変更してみた。

すると、いちおうアップロードは出来るようになった。
なお不気味な「000000000000000」のファイルは手動で消しておく。

写真の置き場所は、他のサービスにした方がいいのかなぁ。
アップロードの仕方や写真の情報の付け方もあまり直感的でないし。

はてなフォトライフで写真をアップロードして、写真のタイトルを設定したあと、はてなブログのエディタから記事に写真を挿入してもimgタグ内のaltやtitle属性に反映してくれないので、はてなフォトライフでの設定が無意味感。 2004年から続いてるサービスというのに、うーん。
 
 

ところで、今はサービス終了した はてなアイディアでもこのバグについて触れられていた。2008年の話。

はてなブログに写真を載せるとき、良い写真のアップロード先があったら紹介してください。

0 件のコメント :

PAGE TOP