2ch検索で、おーぷん2ちゃんねるを検索できるようにしました

re.Find2ch で、おーぷん2ちゃんねるを検索できるようにしました。

元々データベースは複数サイトに対応できるようにしてなかったので、その辺りを組み直して。複数サイト横断と、今までの単一サイト検索にも対応できるよう設定項目を用意しました。

実装するにあたって、open2ch.netの全板とスレッドの数などを調べてみました。

おーぷん2ちゃんねるは現時点で、約800の板と、約26000のスレッドが立っています。2ちゃんねるの約870の板と約40万のスレッドより随分少ないので、今のインデックスに加えてもパフォーマンスには大して影響ないですね。

おーぷん2ちゃんねるのトップには、

■2chに完全対応!
おーぷん2ちゃんねるはすべての2chの板に完全対応しています。。

2ch.netのドメインの前にopenを付けるだけで各板に簡単にアクセスできます。

このように明記されていたのですが、2ちゃんねるにある板が見つからないこともあったので、2ch.netのbbsmenuを流用してopen2ch.netをクロールするのではなく、open2ch.netのbbsmenuを使ってクロールする方法を取りました。
2ch.netより更新頻度はかなり抑えています。板によっては消費の速いスレッドもあるようですが…。
それから、pink板はないようですね。

あとは、レイアウトの調整など。複数サイトのスレッドが入り乱れても、視覚的に五月蝿くならず、かつ一目でどのサイトのスレッドか分かるように工夫しています。

4月に新しく導入した検索エンジンは凄く目的通りに機能してくれていて満足してますね。一番重い処理は「関連検索」で、これは独自処理で行っているのですが、もしかすると取り止めるか非同期処理に追い出すかも。

不快な広告だらけの2ちゃんねるをどれだけ見る人がいるのかは分からないのですが、2ちゃんねるユーザーの多くは、快適で広告のない専用ブラウザを使っていると思います。スマートフォンのURLスキームのように、PCでもWebブラウザから2ちゃん専用ブラウザへジャンプさせられるような仕組みがあれば嬉しいですね。

現在不穏な状況の先行き不透明な2ちゃんねるなので、どこまでついていくべきかが難しいところではあります。(クロールできなくなったらその時点で終了する)ネットの潮流はTwitterやFacebookに移っていますし、オープンで話しにくい話題の場として残っている感じ。

サイトの性質として利用者が求めるコンテンツは外にあって、滞在時間は長く狙えないのですが、負担少なく無理のない運営していこうと思います。

あとは利用者数次第かな、どこまで続けていくかは。

0 件のコメント :

PAGE TOP